あしあと。

九州→関東在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

1年経ちました(その1)

関東に越して1年になります、のエントリその1。
旅行で関東に来るのと住むのとではやっぱ違うなあ。どう違うかというとむやみに歩き回らなくなりました。旅行のときは時間が限られてるから行きたいところが東西南北分散されてようと1日で巡っちゃったりするんですが、それはさすがにしなくなりました。
出かけたついでに足を伸ばしたり途中下車したりはしてますが(24時間メトロパス、JRのエリアフリー券はべんり。行き先に応じて使い分けてる)。
さて。1年いろいろあって、書かないうちにまた転籍したりもしました。
なので1年前の意気込みは成就されなかったのかな、とも思いますがこのくらい意気込んでないとやっぱり決心はつかなかったわけで、それはそれで頑張ったんだなあと思います。
以下この1年ざっと。
11月~3月: 前エントリにも書きましたがキャリアアップを見込んで、というのは正規登用の可能性がある非正規雇用、という立場でした。(何人かのかたには中途正規の枠じゃないんだね、と言われましたね。。)
赴任して任された仕事に対してはきちんとできていたかなと思います。ただ、赴任する前に感じていた印象と実際がギャップがあったのと、入ってからの環境も変化があったりしてそれに対してうまく対応できていなかったのかもしれません。年明けくらいからはずっと悩む日々でした。
年度末近くになり登用の話があり、それに際して役員面接があったのですが自分の迷いも出たのかもしれず、3月末で離れることとなりました。
そのような流れになってしまった当時、自分の迷いや悩みを責めたり、いろんな状況のせいに思ったりもしたのですが、今はそういうご縁だったのかもなあと思っています。もちろんお世話になった方々に対して自分が役に立てなかった申し訳なさはありますが、一方で毎日毎日悩んでいた自分もいたので、そのとき自分にできることは(自分が力不足でできなかったことへの後悔はあるけれど)やっていたと思います。
年度変わってからはまた環境が変わったので、その2へ。