あしあと。

九州→関東在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

転籍、移住しました

と、ここで初めてお伝えするかたもいらっしゃると思います、いろいろと不義理ですみません。

 

まさか自分がこういうエントリ(IT系のかたとか、こういうのよく書いてますよね)を書くことになるとは。

 

えっと、今月より表記のようになりました。

現在は、関東在住です。ぴかぴかの今月より。

 

転職、と書かなかったのは

同じく大学図書館に携われることになったためです。大学図書館の、これまた今まで経験してきた図書整理業務の経験者を募っていたところへ、ご縁をいただきました。

 

なので、携わる業務も同じく図書整理業務です。もちろん各々の大学でのやり方があるかと思うので、経験を踏まえつつの新しいスタート、です。

 

こっからは覚え書き。

きっとこれから新しいことがたくさん始まってどんどん過去が遠ざかっちゃうかと思うので。

 

えーと、まずはこういう運びになった流れ。

7月に求人を知り、関東在住の友人(お仕事繋がり)に相談しつつ悩みつつ(本当に延々と悩んだ)の数日間のちエントリー。8月、9月にそれぞれ関東へ。決まったのは9月下旬。実は本来なら10月スタートだったのだけれど9月の日にちが千葉で大きな被害が出た台風の翌日だった、ので日にちがリスケ。よって結果もリスケとなり通知が大幅に後になったため。なので、10月は前職の引き継ぎなどもあり就業開始は難しいです、とお伝えし調整して今月から、となった。

 

そして決まったとなれば移住の準備およびこれまでの環境とのお別れを。正直とてもタイトなスケジュールでした。。。無事に成し遂げることができるか不安でしょうがなかった。

 

九州での前職及び居住の片付けや荷造り、物の処分、そしていろんなかたへの挨拶。送り出すほうは何度も経験してきたけれど送り出されるほうには全くなったことがなかったので、こんな心境なのか。。と。正直本当に気持ちに余裕がなくて、不義理をしたり十分に気持ちを返せなかったりしたかもしれず、申し訳ない気持ちもある。それでも自分なりに、できる範囲で、せいいっぱいやった。

そっか、送られる側ってこんなんだったんだ。

 

思いがけずいろいろなかたからはなむけの言葉をいただけたこと、ありがたかった。

 

自分はなぜこういう流れを選んだのだろう?

と、エントリー中も、決まってからも、仕度をしているときも、確かめるように自問しながら、至ったように思う。

 

リアルなことをいえば、キャリアアップ、を目指して。今回これまでの自分の経験を汲んで決めてくださった、そしてそこからのステップアップは自分次第ではあるけど、道としてあるので。

 

ずっと九州にいた自分としてはそういう話にはどこか地方の壁というかガラスの天井というか、手を出せないものだと思っているところはあった。

だけど繋がりのある同業者の関東の友人たちや、同じように環境が変わってからもそれぞれの場所で頑張っている友人たち、が近年増えてきたこともあって、自分にもなにかやれるんじゃないか、いまいる環境から踏み出せるのではないか、との思いがあった。

そんなときにふと入ってきた話だった。

 

決まって逆にとてもびっくりしてしまった。

もちろん、受けるからには受かるつもりでいたけれど、生活を移す、ことまでが実感を持っていなかったのかもしれない。もうわりといい年なのだけれど、九州から生活を移したことはなかった。

 

しばらくは戸惑うと思う。

慣れなくてかなしくなったりするかもしれない。そこは強がらない。

でも、こういう機会をいただけたこと、後押ししてくれたいろんなかたがた、決まってお知らせしたらいろいろ声をかけてくださったかたがた、あらためて今回のことで自分はいろんなかたに支えられてるのだなあと思った。

 

九州在住ライブラリアンから

九州→関東在住ライブラリアン、になりましたが。

どうぞ今後ともよろしくお願いします!