あしあと。

九州→関東在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

沖縄へ

先月、沖縄へ行ってきました。ほぼ旅行の記録、と図書館を少し。

(主に写真とそのキャプションです)

f:id:eyeha:20190619174947j:image

旅はやはり国際通りから(朝ごはんを食べにきた。早くてまだ人がいない)

ごはんはこちらで。

那覇市泉崎オハコルテベーカリーと迷ったけど、気分が味噌だった。

からしょうが焼き。肉味噌納豆もつけた。

marutama-miso.com

ボリュームたっぷりで、美味しかった!

 

公設市場|那覇市第一牧志公設市場組合 【公式】の移設前だったので

行きたかったのだけれど、時間配分を間違えて行けず。


f:id:eyeha:20190619174918j:image

沖縄県立図書館ホームページ

昨年新しくなった那覇バスターミナル、の建物内に沖縄県立図書館。

以前よりモノレール駅のアクセス良くなりましたね(駐車場がないらしいけれど、、、)


f:id:eyeha:20190619174959j:image

フロア内は撮影禁止(事前申請で許可制)でした。

吹き抜けが広々と設けられていて開放的な印象。

県産品の紹介やビジネスコーナー、サイレントルームなどいろんなコーナーが設けられていたのと、

最上階の郷土資料室のフロアが広く

県内の地域ごとに細かくコーナー分けされてわかりやすかったです。

 

なんとなく、コンセプトというか雰囲気としてぎふメディアコスモス

岐阜市立中央図書館を思い出した。


f:id:eyeha:20190619174929j:image

旧バスターミナルから残る拝所(うがんじょ)。

風景が全く変わってしまったなかでみつけてほっとしました。

仲島の大石 | 那覇市観光資源データベース

 

さて、移動して3年ぶりの恩納村へ。

前回はこちら 2016、旅のあしあとその3 - あしあと。


f:id:eyeha:20190619174931j:image

当センターのご案内 | 恩納村文化情報センター

 
f:id:eyeha:20190619174950j:image

海をのぞむ図書館。

f:id:eyeha:20190620170731j:image

こんな素敵な企画も。

【7/2~7/7】サンセットウィーク2019 夕日が沈むまで開館延長! | お知らせ |恩納村文化情報センター・恩納村博物館


f:id:eyeha:20190619174925j:image
f:id:eyeha:20190619174953j:image
f:id:eyeha:20190619174940j:image

展示も着眼点の面白さや、広報物のクオリティの高さに素晴らしいなあと思いました。

全て図書館司書さんたちで担当されているそう。

以前、図書館総合展でワークショップもされてましたね。

第19回図書館総合展 ARGブース「旅するライブラリー、旅するカフェ」 | アカデミック・リソース・ガイド株式会社(ARG)| ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG)

 

そして、図書館業界で話題になった【全国の図書館で太宰治資料展】

生誕110年を記念し、五所川原市立図書館(青森県)の呼びかけにより、47都道府県58館において「全国の図書館で太宰治資料展」が開催 | カレントアウェアネス・ポータル


f:id:eyeha:20190619174934j:image
f:id:eyeha:20190619174943j:image

誘導かわいい。

 

隣接する道の駅にてアイスクリームちゃんぷるーも。

大きいかき氷も美味しそうだったなー
f:id:eyeha:20190619175007j:image

短時間の立ち寄りでしたが、ほどよく賑わっていて、

親しまれている図書館なんだなあと感じました。 

 

 

そこから少し足を延ばして、昨年移転した沖縄市立図書館へ。


f:id:eyeha:20190619174956j:image

商業施設だったビルを改装して、広々としたつくりの図書館でした。元の構造を活かして、なのか出入り口がふたつ、カウンターがふたつあったのが印象的だった。

 

あと、こちら沖縄市戦後文化資料展示館ヒストリート | 主な施設・機関 | 沖縄市の情報 | 沖縄市役所にも立ち寄りました。前日の沖縄県立図書館郷土資料室でコザの写真集を偶然手に取って読んでいたので、いろいろと考えさせられるものがありました。

Koza : ひと・まち・こと : 写真がとらえた1970年前後 : あなたが歴史の目撃者 (沖縄市): 1997|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

〆に那覇空港にて。
f:id:eyeha:20190619174921j:image
f:id:eyeha:20190619174937j:image

図書館以外にもいろいろ連れてってくれたり遊んでくれた、沖縄のお友達Mさんありがとう!