あしあと。

九州→関東在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

つながるということ

6月になりましたね。

書き留めときたい、と思ったのでブログに。

 

人との交流。プライベートの友人であったり、職場で一緒になったり、趣味嗜好や思考が似ていたり、で縁があるわけですが。

思い返せば、同じ業界つながり、で交流のあるかたが近年自分には増えたなあと。それは、きっかけになってくださるキーマンのかたが何人かいらっしゃって、そこから繋がっていく、いつのまにかいろんなことを共にしている。そのつながりで様々なことに関心が持てたり、角度の違った視点が持てたり、くよくよ悩んでたことにふっきれたりする。あの人が頑張ってるんだから、自分も頑張ろう、と思える。

 

図書館ってどれが一番ってなくて、それぞれの環境に、それぞれ合った取り組みや対応があって、近年それがネットなどで可視化されたりアクセスしやすくなって、シェアしやすくなってる。公共図書館大学図書館学校図書館専門図書館のそれぞれの館もそのくくりのみならず、館種をまたいで交流があったりコラボしたり、個人間の交流も。数年前から開かれている、今年は先日あった情報ナビゲーター交流会もそうですね。(行きたかったなー)

 

自分はキーマンでもなんでもなくて、職住ともに九州から出ていないのだけれと、ふと振り返るといろんな県、いろんな館種のかたと交流している。それはネットの発展もあるけれど、そういうきっかけを作ってくださったひとたちやイベントのおかげだなあ、と。

 

それを感謝してるよ!となにかの折に伝えたいけども(折があれば伝えるけども)、つながりのおかげでこういうことしたよ、とかこういうこと頑張ってるよ、とか仕事に励んでるよ、という、伝えるだけじゃなく形に残す、身にすることも大事なんじゃないかと思ってつらつらと書いたりしています。

 

今月は沖縄と東北に会いに行くので楽しみです。