あしあと。

九州→関東在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

2016、旅のあしあとその2

関西
9月、まだ暑い時分でしたね・・・。
携わっているプロボノsaveMLAKのwiki編集祭り、と
そのあとの打ち上げ兼LDGin聖地、にお誘いいただき、3年ぶりの関西へ。
メインはエル・ライブラリーと一文字(LDG聖地)だったのですが、ついでにいろいろと巡りました。
f:id:eyeha:20161121001204j:plain
伊丹市図書館ことば蔵。市民のかたのためのスペースが設けてあったり、文学館が併設されてたりと、様々な工夫がされていました。知り合いのかたがいなかったのでさらっと見て廻りましたが、また再訪して、じっくり見れたらなと思います。

f:id:eyeha:20161121002251j:plain
エル・ライブラリー。館長の谷合さんとは、月1回のmeetup(Skype会議)ではお馴染みですが、お会いするのは3度目、そしてエルライブラリーは初訪問、でした。
saveMLAKのwiki祭りのあと、ご案内つきの見学。労働問題に関する貴重資料や物品をたくさん見せていただきました。大阪の労働資料の層の厚さに感嘆。そしてここを運営する大変さを、あらためて感じました。微力ながら何らか自分もお手伝いできたらいいな。
f:id:eyeha:20161121003536j:plain
そして聖地一文字!実はお店の大将が九州出身だそうで、出されたお料理もお酒も大変美味しかったです。
いつもmeetupのあとこちらに寄っているという大阪のメンバーが本気で羨ましかった。

次の日は京都へ。岡崎公園へ足を伸ばしました。
f:id:eyeha:20161121004212j:plain
雲がきれいやった。

f:id:eyeha:20161121004932j:plainf:id:eyeha:20161121004918j:plain
FBでお友達に教えていただいた京都市動物園図書館カフェ。半オープンスペースな図書室にカフェがあって、ソファもあって、飲食したり休憩したり本読んだり。動物園入場口前にあるので、入場しなくても利用できました。ワニの剥製も迫力!だけど、親子連れが記念写真を撮ってたりして、ほのぼの。

f:id:eyeha:20161121005436j:plain
京都府図書館。インターネット接続PCが入口すぐ近くに設置してあって、短時間誰でも使えるようにしているのはいいなあと思いました。2階のデータベース・PCコーナーもとても充実してた。ただ、空調があまり効いてなくて、あまり長居はできませんでした。

その他関西では
f:id:eyeha:20161121010024j:plain
ケーキ食べたり(@神戸フロインドリーブ)
f:id:eyeha:20161121010130j:plain
栗ぜんざい食べたり(@梅田大丸たねや)
f:id:eyeha:20161121010336j:plain
コーヒー飲んだり(@京都藤井大丸アラビカ)
お茶ざんまい。


別府
大分県別府市、全国でも有名な温泉街。
そこで新図書館をつくる計画が今進行中だそうで、
ちょくちょくARGさんがいらしてるそう。
で、飲み会のお誘いを頂き、行きました。(@カボスの会、という集い)
大分では焼酎にカボスを搾って飲むそうで、それが美味しそう、という動機もありました。
f:id:eyeha:20161121011628j:plain
関あじ美味しかった。
f:id:eyeha:20161121011721j:plain
カボス割りも。
ARGのみなさんや2月にお会いした宇佐のSさん、別府在住のみなさんともお話できてよかった。
別府の新図書館もこれから動向を見守っていきたいです。
カボスの会もまだまだ続くそうなので、またタイミングが合ったら参加したい。


まだまだ続く、次は沖縄。