あしあと。

九州→関東在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

2020年 買ったもの、とふりかえり

だいたい年度末に書いてたのですが、こんな年だったので備忘録として。 もろもろまた年度末にも書くかもしれない。 先に2020年買ったもの。ならではだなあという感じ。 ○在宅勤務用:それまで作業用では自宅で持っていなかったデスクと椅子。 折りたたみデス…

1年経ちました(その2)

関東に越して1年になりますエントリその2。 年度末に次を考えたときにいろいろ情報をくださったかたもいらっしゃったのですが、自分がどうしたいかなと思ったときにやはり自分が関心や興味をひかれるようなところに行けたらいいな、と思い応募した求人があり…

1年経ちました(その1)

関東に越して1年になります、のエントリその1。 旅行で関東に来るのと住むのとではやっぱ違うなあ。どう違うかというとむやみに歩き回らなくなりました。旅行のときは時間が限られてるから行きたいところが東西南北分散されてようと1日で巡っちゃったりする…

転籍、移住しました

と、ここで初めてお伝えするかたもいらっしゃると思います、いろいろと不義理ですみません。 まさか自分がこういうエントリ(IT系のかたとか、こういうのよく書いてますよね)を書くことになるとは。 えっと、今月より表記のようになりました。 現在は、関東在…

NYPL感想(内容・雑感を含みます)

映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』公式サイト まだ暑さが残るころにみてきた、のですが公開時期が全国でまちまちということもあり、あとしばらく書いてほっておいたというのもあり。。。 ほぼ自分の覚え書きですが、残します。 観て、じゃあ…

Wikipedia編集で司書ができること(レファレンスとカタログの両面から)

来週、9/3(火)テレビ番組にてWikipediaが取り上げられるそう。 『マツコの知らない世界』9/3(火) 老後に彩りを!? 「カニカマの世界」&意外と知らない「Wikipediaの世界」【TBS】 - YouTube 知り合いのかたが何人か関わってるそうで、SNSにて情報を知りました。…

MIS36に参加してきました(医学図書館員外からの感想)

医学情報サービス研究大会。(通称MIS:みす、と読む) もうこの名称だけでとても専門的な、医学系図書館や病院図書室関係以外のかたには敷居高そうなところに、今年度無謀にも参加してきました。 ちなみに医学系の図書館勤務はこれまでありません。 と、こ…

沖縄へ

先月、沖縄へ行ってきました。ほぼ旅行の記録、と図書館を少し。 (主に写真とそのキャプションです) 旅はやはり国際通りから(朝ごはんを食べにきた。早くてまだ人がいない) ごはんはこちらで。 那覇市泉崎オハコルテベーカリーと迷ったけど、気分が味噌…

文を書くということについて(覚え書き)

最近とあるところに文章を載せてもらったのだけれど、文章をそういう形で書いたのは初めてだったので(自分のブログとかsnsとかでないという意味で)書くにあたって、のこと。 ◯心がけたこと テーマがぼやけないこと。誰かの文体や、誰かが憑依したような文章…

つながるということ

6月になりましたね。 書き留めときたい、と思ったのでブログに。 人との交流。プライベートの友人であったり、職場で一緒になったり、趣味嗜好や思考が似ていたり、で縁があるわけですが。 思い返せば、同じ業界つながり、で交流のあるかたが近年自分には増…

書誌新規作成館統計からみる30年と、CAT2020

平成から令和に今月変わりましたが、このような統計が出ていることを最近知りました。 平成2年度(1990)から平成30年度(2018)までの書誌新規作成登録数。 国立情報学研究所(NII)目録所在情報サービスの ドキュメント > NACSIS-CAT統計情報 > 総合目録デー…

あらためて、はじめての目録(2019年春時点)

大学図書館勤務も数年が経ち、 いろんな業務を経てきましたが、この春 それまでしばらく離れていた目録業務をがっつり担当することとなりました。図書担当。 ざっとおさらいがてらいろいろ資料をたぐったのでめも。 NII教育研修事業 - NACSIS-CAT/ILL セルフ…

ふりかえり(2018年度)

2018.4-2019.3 次の元号も発表され、急かされているような、 急激に過去が過去になっていくような。 あっという間の一年でした。 書きながら思い出していこう。 〇しごとのこと 前半の半年、後半の半年、で部署を変わりました。 場所も、規模も、業務も違う…

2019.3.11

2019.3.11. 2010年代は最後になってしまう。ので、 書き留めておこうと思う。 ピリオドをうつでもなく、これからも続く通過点として。 九州にいた私は、直接その時間になにも感じなかった。 あとから特別になってしまった日を忘れないでいようと、 その日に…

図書館とわたし。

図書館とわたし。もともとは自分の好みの本を読むのは好きだったけれど、大学出て公共図書館で働くまでは世の中にこんな様々な本があるとは思わなかった。働いて、仕事でのやりとりをするうちに、ありとあらゆるテーマの本が在ることに気づいて、それをまた…

ふりかえり(2017年度)

2017.4-2018.3 ここ数年の総ざらえ、的な+いろいろ次へ向けての転機、な感じの1年だった、かなと。 長い。(書き終えて、思った) 自分備忘用でもあるので、ご容赦ください。○しごとのこと 4月から新職場でした。大学図書館勤務。任される内容等は前職場より…

初ウィキペディア編集、wikipedia TOWN参加。

2年前の総合展でフォーラムを聴いたまま、いつかまた振り返ると書きつつ そのままにしてたwikipedia town。 2015図書館総合展をふりかえる。 - あしあと。 忘れてしまってたわけではなく、細々と動向を追ったりはしてました。 京都や長野、尾道などの場所で…

ふりかえり(2016年度)

2016.4-2017.3。@現職場3年目。(契約年度最終年)年度のはじめに今年度までかも、延長するかもとちらちらと匂わされていたこともあり、現在の職場の総括とその先について、見つめなやみ考えつづけた、1年だったように思います。年末にFBで書いた "移動が多か…

2016、旅のあしあとその3

沖縄 平日にたまたま休みが取れることになり、以前より行ってみたかった恩納村文化情報センターをお訪ねすることに。福岡空港~那覇空港~リムジンバスで近くのホテルまで~タクシーでワンメーターで到着。 司書Gさんにご案内いただきました。 海が見える絶…

2016、旅のあしあとその2

関西 9月、まだ暑い時分でしたね・・・。 携わっているプロボノsaveMLAKのwiki編集祭り、と そのあとの打ち上げ兼LDGin聖地、にお誘いいただき、3年ぶりの関西へ。 メインはエル・ライブラリーと一文字(LDG聖地)だったのですが、ついでにいろいろと巡りまし…

2016、旅のあしあと

今年はよくでかけた年でした。 年度の初めはそんなつもりはなかったのですが、過ぎてみると2、3ヶ月にいっぺんはなんらか旅にでていたような。 お誘いをいただいたり、以前より気になっていた場所へえい!と行ってみたり。 そこで出会えたかたと数ヶ月後に再…

ふりかえり(2015年度)

毎年この時期はなにか、気持ちだけ急いてリアルではおたおたしてるような日々です。まもなく年度も切り替わりますが、書けるうちに今年度の活動記録をざくっと。でも長いです。 あと自分用の書き起こしなのでたいして面白くないです、がこんな感じの1年でし…

まちの文化が、いつしか歴史になり、資料になる。

福岡県福岡市博多区の櫛田神社(創建757年)。 古くから福岡・博多にある、歴史ある神社です。 夏の、博多祇園山笠の舞台としても、全国的におなじみ。先月まで、櫛田神社近くにある歴史資料館・博多町家ふるさと館にて開館20周年特別展『櫛田文庫展』が公開さ…

2015図書館総合展をふりかえる。

あれから半月ほど経って、すっかり気候もこの数日で寒くなりました。 忘れてしまうまえに。11/10-12に横浜市のパシフィコ横浜で開かれた、第17回図書館総合展に出かけてきました。 お仕事としてではなくプライベートで行ったので、比較的自由に動き回り、 1…

言葉をかけられる関係性、を築くこと。

鎌倉市図書館。 2ケ月半ほど前の今年度夏休み終盤に、図書館公式アカウントからの「学校が始まるのが死ぬほど辛い子は、図書館へいらっしゃい」というツイートが10万リツイートされ、話題になったところ。 先日の図書館総合展で横浜に行くことになって、また…