読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしあと。

九州在住。ライブラリアン。あるいてきたことを、ちょこちょこと。ふりかえったとき、自分なりの道になっていますように。

2016、旅のあしあとその3

沖縄 平日にたまたま休みが取れることになり、以前より行ってみたかった恩納村文化情報センターをお訪ねすることに。福岡空港~那覇空港~リムジンバスで近くのホテルまで~タクシーでワンメーターで到着。 司書Gさんにご案内いただきました。 海が見える絶…

2016、旅のあしあとその2

関西 9月、まだ暑い時分でしたね・・・。 携わっているプロボノsaveMLAKのwiki編集祭り、と そのあとの打ち上げ兼LDGin聖地、にお誘いいただき、3年ぶりの関西へ。 メインはエル・ライブラリーと一文字(LDG聖地)だったのですが、ついでにいろいろと巡りまし…

2016、旅のあしあと

今年はよくでかけた年でした。 年度の初めはそんなつもりはなかったのですが、過ぎてみると2、3ヶ月にいっぺんはなんらか旅にでていたような。 お誘いをいただいたり、以前より気になっていた場所へえい!と行ってみたり。 そこで出会えたかたと数ヶ月後に再…

ふりかえり(2015年度)

毎年この時期はなにか、気持ちだけ急いてリアルではおたおたしてるような日々です。まもなく年度も切り替わりますが、書けるうちに今年度の活動記録をざくっと。でも長いです。 あと自分用の書き起こしなのでたいして面白くないです、がこんな感じの1年でし…

まちの文化が、いつしか歴史になり、資料になる。

福岡県福岡市博多区の櫛田神社(創建757年)。 古くから福岡・博多にある、歴史ある神社です。 夏の、博多祇園山笠の舞台としても、全国的におなじみ。先月まで、櫛田神社近くにある歴史資料館・博多町家ふるさと館にて開館20周年特別展『櫛田文庫展』が公開さ…

2015図書館総合展をふりかえる。

あれから半月ほど経って、すっかり気候もこの数日で寒くなりました。 忘れてしまうまえに。11/10-12に横浜市のパシフィコ横浜で開かれた、第17回図書館総合展に出かけてきました。 お仕事としてではなくプライベートで行ったので、比較的自由に動き回り、 1…

言葉をかけられる関係性、を築くこと。

鎌倉市図書館。 2ケ月半ほど前の今年度夏休み終盤に、図書館公式アカウントからの「学校が始まるのが死ぬほど辛い子は、図書館へいらっしゃい」というツイートが10万リツイートされ、話題になったところ。 先日の図書館総合展で横浜に行くことになって、また…